あなたは大丈夫? 自分では気づかない!お見合いで断られる理由とは?

全国仲人連合会 八王子椚田支部 良縁仲人の藤橋裕子です。

10月に入り、季節はもうすっかり秋ですね。

 

さて、お見合いの席に限らない事ですが、

「あの人は、人の話を聞いていない」

「彼は(彼女は)、自分の話ばかりする」

こんな不満を耳にすることがあります。

自分では気づかない「聞けない人」が多いように感じます。

相手と自分の話す割合は、「7:3」もしくは「6:4」です!

「自分の話す方がすくないかな?」と感じるくらいで丁度いいのです。

 

話を最後まで聞かずに自分の意見を言ってしまったり・・・

話を先回りして、相手の言いたい事を言ってしまったり・・・

話を最後まで聞かないと早とちりや誤解をも多くなります。

「この人、素敵だな」「もっと話してみたいな」と思ってもらえるかどうか・・・

先ずは、話の内容はともかく、「最後まで聞く」というクセをつけましょう!